[PR]

AKB48・大西桃香さん

 ならまちは中高生のころに友達が住んでいて、よく来ていました。猿沢池(さるさわいけ)が特に思い出深くて、朝方でも夕方でも景色がすごくきれいなところです。お気に入りは池の向こうに興福寺の五重塔が見える角度の場所で、お散歩コースにぴったりだと思います。興福寺につながる階段に座って、友達と学校であったこととか話してました。近鉄奈良駅近くのマクドナルドやカラオケにもよく一緒に行きましたね。

おおにし・ももか 1997年、奈良県生まれ。2014年よりAKB48のチーム8奈良県代表として活動スタート。AKB48チーム4兼任。奈良市観光大使。

 春日大社の伝統行事「おん祭(まつり)」ではJR奈良駅から猿沢池の方に向かって、「お渡り式」という行列が来るんです。小学生の頃、毎年、友達や家族と見に行きました。私、小学校の時は2年生から5年生まで好きな人が一緒で、その人と会えるかなと思ったりした甘酸っぱい思い出があります(笑)。会えた時はドキドキして、もう一回すれ違えるんじゃないか、池の周りをもう一周してから帰ろうかなって(笑)。おん祭や猿沢池は、自分の中の青春の1ページとして刻まれています。

 ならまちは世界遺産のお寺や神社もあって、奈良の魅力がぎゅっと詰まった奈良の顔だと思います。私もまだ行ったことのない場所はありますが、ここでしか味わえない雰囲気やお店がいっぱいあると思います。お餅を高速でつく姿が有名な「中谷堂(なかたにどう)」は、外国人の方にもすごい人気で、とてもおいしいです。「ほうせき箱」というかき氷屋さんも、色々な種類があって見た目もおしゃれで、奈良でお勧めの場所を聞かれたらここもお勧めしています。

 奈良のシカは結構激しいですよ…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら