[PR]

(悩みのるつぼ) 相談者

 夫婦2人、子ども2人の4人家族の主婦です。7歳になるビーグル犬を飼っています。家族皆で可愛がっており、少々ワガママに育ちました。

 日中は道路に面した2階のベランダで気ままに過ごしていますが、散歩に行きたい、おやつが欲しい、家の中に入りたい、ご飯を早く食べたい、など自分の要求がある時はほえてアピールします。要求が満たされればまた静かになりますが、全ての要求に応えていると、ますますワガママになりそうです。

 この犬をめぐって近所に住むであろう人が鳴き声に過剰反応してきて悩んでおります。「動物を虐待するな! いつも苦しそうに泣き叫んでいる」と何度も家のポストに貼り紙をされるのです。直接言われるのであれば「違いますよ」と説明できるのですが、誰もいない時を見計らって、無記名で、しかもクシャクシャにした大きな紙を粘着テープで家の前に貼られると、とても悲しくなります。

 先方の勝手な思い込みで、何度も繰り返されています。子どもの育て方まで非難した内容を書かれたこともあります。家の中に犬を入れておけば静かです。とはいえ中型犬で、ずっと屋内ではストレスがたまるので、外に出してあげた方がいいとのこと。どうしたらよいのか困り果てております。

 美輪明宏先生のお知恵を拝借させてください。

回答者 歌手・俳優 美輪明宏さん

 これは困ったことですね……。実は私も犬を飼っていたことがあります。ただ私の場合は小型犬でしたし、住む家が隣の家とは離れていたので、室内で鳴かれても平気でした。しかし、大型犬や中型犬を住宅地で飼うというのは大変ですよね。

 先日も、熊か子牛ぐらいの犬2頭を1人のご婦人が散歩させているのを見ましたが、自分が犬を引くというよりも、引っ張られているような感じでした。しかも、別の飼い主の犬に対して、ものすごい勢いでほえていて「普段、家ではどうやって飼っているのか」と思ったものです。

 犬を飼うのは結構ですが、かな…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら