• アピタル

親子はこうしてヒトヒト感染した 新型肺炎の経過実例

有料記事新型コロナウイルス

戸田政考
[PR]

 ヒトからヒトに感染することがわかった新型コロナウイルス。感染はどんな経過をたどるのか。中国・武漢市からベトナムを訪れていて感染が分かった中国人家族の症状と、その治療経過を報告した論文が28日、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された。

 1月22日、65歳の中国人男性が微熱や疲労を訴え、ホーチミン市内の病院に救急搬送された。中国の国外で世界初とみられるコロナウイルスのヒトヒト感染例は、こうして明らかになった。

 男性は、妻とともに武漢市からベトナムを訪れていた。27歳の息子がホーチミン市から約40キロ離れた都市に住んでおり、会うついでに旅行をしていたらしい。飛行機や鉄道、タクシーでベトナム国内の4都市を回り、入国4日後の17日に息子と会った。

 そこから3日間、親子3人は…

この記事は有料記事です。残り593文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]

戸田政考
戸田政考(とだ・まさとし)朝日新聞記者
科学医療部記者。再生医療やゲノム編集などの基礎医学に面白さを感じ、現在は医療全般を取材。気候変動問題もライフワーク。フットサル年50回が目標。テンションとコレステロールは高め。