途中集計首位のブダジェッジ氏、「驚くべき勝利収めた」
デモイン〈アイオワ州〉=鵜飼啓
【動画】米大統領選、民主党の「新星」ブダジェッジ氏の横顔は?
11月の米大統領選に向けた民主党の候補者選びで、アイオワ州同党本部は4日夕、前夜に行われた党員集会の途中段階の集計を発表した。62%の会場からの集計でピート・ブダジェッジ前インディアナ州サウスベンド市長(38)が26・9%の州代議員を獲得してトップとなった。若いうえ、人口約10万人の地方都市で市長を務めたしか行政経験がないブダジェッジ氏に対しては大統領としての適性に疑問も出ていただけに、予想以上の健闘は大きな追い風となりそうだ。
ブダジェッジ氏は4日、次に予備選が行われる北東部ニューハンプシャー州での集会で「次に何が起きるか分からないが、驚くべき勝利を収めたことは否定できない事実だ」と述べた。(デモイン〈アイオワ州〉=鵜飼啓)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

米民主党の候補者選び
スーパーチューズデーを終え、民主党の候補者選びはバイデン氏とサンダース氏の一騎打ちに。トランプ氏と戦うのは誰か。更新中。[もっと見る]