[PR]

 ロシア政府は国内での新型肺炎の感染拡大を防ぐため、中国人のロシア入国を20日から禁じると発表した。私用や観光、留学、就労で訪ロする人が対象で、例外は外交官など一部にとどまるとみられる。ほぼすべての民間中国人の入国を拒む厳しい措置だ。

 中国外務省の耿爽副報道局長は19日の定例会見で、ロシア側から「一時的な対策だ」などと事前に報告があったと明かした。その上で、「なるべく早く正常化することを期待し、信じている」と述べた。

 ロシア政府は、国内の企業や大学が中国人の労働者や留学生を受け入れる際に提出する申請書類の受理も停止する。第三国への移動でロシアの空港を乗り継ぎに利用することは認めるという。ロシアで確認された感染者は中国籍の2人にとどまっている。

 ロシアはこれまで、ビザ無しでの入国が可能な中国人の団体旅行の受け入れを一時的に停止する方針を示していたが、今回の措置で大幅に制限対象を広げた。(モスクワ=石橋亮介、北京=高田正幸)

(あわせて読みたい)なぜ欧米人はマスクをつけないのか 口を隠すと不気味?
ネットでよく見る顔文字も、日本では(^-^)(T_T)なのに欧米では:D、:(。こんな文化の違いも影響しているようです。
(こんな記事も)プーチン氏に熱中しすぎて離婚危機? ロシア指導者事情
上半身裸で乗馬したり、大きな魚を釣り上げたり。盛んに自らの「強さ」をアピールしているように見えますが、一体なぜ。