[PR]

(悩みのるつぼ) 相談者

 半年前から同居を始めた大学生の孫娘の生活ぶりに困り果てています。

 長男の家が狭くなり、その3人の子どものうち長女を私どもが預かることになりました。

 妻が声をかけないと起きてこない。食事後は、自分で使った食器はすぐに片付けるものの、その後に使ったコーヒーカップや湯飲み茶わんはそのまま。

 部屋を見ると、ベッドの上は掛け布団が抜け殻の形、パジャマは脱ぎっぱなし、整理棚は衣類の積み重ね。クローゼットの中に隙間があるのに、たたんだりつり下げたりしない。机は化粧品と使途不明な小物で埋まり、勉強するスペースがない。

 アルバイトで稼いだお金は、電車の定期券にも使うが、余裕があるのか化粧品のほか着るものを買ったり、友だちと会うと言って、早く出かけたり遅く帰ったりします。「奨学金で大学へ行っているのだから、時間を大切にして勉強したら?」と言うと、「大学の図書室でしているから大丈夫」と答えるのです。

 頭の回転が早い子だから、何か注意するとへ理屈で抗弁し、しまいには「誰にも迷惑をかけていない」と押し切ります。

 良いところは、日常のあいさつができるところ。何かしてやれば「ありがとう」と言う。

 どう対応すれば、素直に片付けができるようになるか教えてください。ちなみに息子はだらしなく、嫁は意地っ張りです。

回答者 歌手・俳優 美輪明宏さん

 整理整頓が出来ない人は一定数存在しますが、一時的に片付けたとしても、気づいたらまた元通りというケースが非常に多いですよね。どんなに努力しても片付けられない、ということなら話は別ですが、そうでないのなら親の育て方も影響しているのかもしれません。

 子どもを持つと、しつけをする…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

980円で月300本まで2種類の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら