[PR]

 「モリタク」こと森永卓郎さん(62)は経済アナリストやテレビ番組のコメンテーターとして活躍するだけではなく、すさまじい「B級コレクター」としても知られています。そのコレクション約12万点を展示する「B宝館」を、埼玉県所沢市に1億8千万円かけて建てちゃうほど。モリタクさんの案内で中に入ると、そこは「夢の世界」?? B級コレクションにかける熱い思いを語ってもらいました。

■キャメロン・ディアスにもアタック

 ここB宝館には、私が50年以上集めてきたB級コレクション約12万点を展示しています。ミニカーやお菓子のおまけ、空き缶、フィギュアなど約60種類に及びます。

 展示は1階と2階に分かれています。まず1階からご案内しましょう。こちらは「有名人ダジャレグッズ・コレクション」。有名人の名前をダジャレにして、その品を用意、そこに本人のサインをもらったものです。全部で約600点あります。一番最初は2002年。ビートたけしさんとこけしを掛けて、「ビートこけし」です。こけしにサインをもらいました。谷村新司さんは「谷村しんじゅ(真珠)」だとひらめき、真珠のネックレスに。マツコ・デラックスさんは靴下。「マツコ・デソックス」です。マツコさんは、シャレがわかる。誰とは言いませんが、「どうして?」と何度も聞いてきて、理解してくれない有名人もいました。

 大ファンの松田聖子さんから、セイコーの目覚まし時計にサインをもらったときは、うれしかったなぁ。でも大切にし過ぎて、どこにしまったかわからなくなってしまいました。

 外国の有名人のダジャレグッズもあります。キャメロン・ディアスさんは「キャラメルンディアス」です。キャラメルの箱にサインしてくれました。大柄なボディーガードににらまれて怖かったですが。映画の宣伝か何かで日本に来たときに「取材」と称して、テレビ局のディレクターを連れて行きました。

 サインをもらうコツは、マネジ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

980円で月300本まで2種類の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら