[PR]

 16日午前から夕方にかけて、安倍晋三首相らが出席して参院予算委員会の集中審議が開かれました。タイムラインで詳報し、記者が解説します。

拡大する写真・図版参院予算委の冒頭、金子原二郎委員長による森雅子法相に対する厳重注意を聞く安倍晋三首相(左)=2020年3月16日午前9時、岩下毅撮影

見どころ=斉藤太郎記者

「緊急事態宣言」「逃げた」どうなる

 新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活はどうなるのか――。

 きょうの参院予算委員会は、マスク不足から株価の下落まで、安倍晋三首相と与野党の議員がさまざまな問題で論戦を繰り広げます。「検察官は逃げた」発言で国会を空転させた森雅子法相の資質や、東京高検検事長の定年延長の問題も注目です。野党側は厳しく首相や森氏を追及する構えです。

 午前9時から約1時間は自民党の質問時間。上智大教授から政界入りした国際派の猪口邦子氏と、SNSを駆使した選挙戦術で知られる山田太郎氏が質問に立つ予定です。それぞれの持ち味を生かし、政府の発信力の強化策などを提案する見通しです。

 午前10時ごろからは立憲民主党の議員たちが相次いで登場し、論戦は激しさを増しそうです。先陣を切るのは蓮舫氏。森氏の「逃げた」発言や、新型コロナ対策の「緊急事態宣言」の問題点をめぐり、首相や森氏を追及する構えです。中学教諭出身の水岡俊一氏は休校要請の問題点を、ジャーナリストの有田芳生氏は加計学園の推薦入試をめぐり政府をただしていく見通しです。

 正午ごろからいったん休憩に入り、午後は1時から。5時ごろには散会する予定です。

拡大する写真・図版参院予算委が開かれる第1委員会室へ向かう安倍晋三首相(中央)=2020年3月16日午前8時52分、岩下毅撮影

08:55

参院予算委の集中審議始まる

 参院予算委員会の集中審議が始まった。

09:00

森雅子法相、「逃げた」発言を謝罪

 森雅子法相は14日午前の参院予算委員会の冒頭で、東日本大震災の際に「検察官が最初に逃げた」などと国会で答弁した問題について「心よりおわび申し上げます。答弁を撤回させていただきます」と陳謝した。金子原二郎委員長(自民党)による「厳重注意」を受けて発言した。

 森氏は野党などの批判を受け、11日に「個人の見解だった」などとして発言内容を撤回。12日に安倍晋三首相から厳重注意を受けていた。この日の参院予算委では、金子氏が「極めて遺憾。委員会に緊張感をもって臨み、質疑者の質問に的確・適切に答えることを改めて要請するとともに、委員長として厳重に注意する」と述べた。

「誠実な対応」を誓ったはずの森法相ですが、この日の答弁でも再びどよめきが広がりました。他にも消費税率引き下げ、学生の内定取り消し、マスク不足など夕方まで激しい論戦が繰り広げられました。

 これを受け、森氏は「重く受け…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/12まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら