[PR]

 新型コロナウイルス対策として米政府が欧州からの入国を制限すると発表したことを受け、米国内の空港では欧州からの帰国者への検査などで長蛇の列ができる混乱が起きた。トランプ氏は15日、「(検査で)時間がかかり、遅れたことを許してほしい」とツイートした。

 入国の制限は30日間で、対象となるのは「シェンゲン協定」に加盟する欧州の26カ国。16日夜からは英国とアイルランドも加えるが、米国人は原則として入国を認める。しかし、帰国時に検査を受けなければならず、米CNNテレビはシカゴの国際空港で6時間待たされた乗客の声を伝えた。

 CNNによると、米国内の感染者は15日午後(日本時間16日午前)、3300人を超え、死者は65人に上った。感染が急速に拡大する中、オハイオ州やイリノイ州はレストランやバーを閉めるよう要請。各地のスーパーマーケットで商品が品薄になるなど、市民生活への影響も広がっている。

 ホワイトハウスによると、トランプ氏は15日、大手スーパーなど30社の経営幹部と電話で協議。トランプ氏は同日の会見で、食料品など十分な在庫があるとして「そんなにたくさん買う必要は無い。落ち着いて」などと呼びかけた。(ワシントン=渡辺丘)