[PR]

 英国のジョンソン首相は23日夜にテレビ演説し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、生活必需品の買い物などを除き、原則として外出を禁止すると発表した。また、生活必需品を売る店以外は閉鎖させ、公共の場で3人以上が集まることや、結婚式などの行事も禁止する。これらの措置を守らなければ、警察が罰金を科したり、解散命令を出したりすると警告した。措置は3週間後に見直すという。

 英国では23日までに6650人の感染が確認され、335人が死亡している。ジョンソン氏は演説で、「友人に会いたいと言われたらノーと言うべきだ」「同居していない家族にも会うべきではない」などと述べた。これまで英政府は、イタリアやフランスなどが導入している厳しい行動制限に消極的で、不要不急の外出の自粛や、他人と2メートルの距離を保つことなどを呼びかけてきたが、晴天に恵まれた週末には各地の公園で人が密集する様子が確認されていた。感染拡大のペースも収まらず、踏み込んだ対応が必要だと判断した。

 英政府は20日にパブなどの飲食店や劇場などの社交場に閉鎖を要請した。この日はさらに、衣料品店や電器店、図書館、屋外の遊び場も閉鎖するとした。ただ、公園は運動する人たちのために開放するという。ジョンソン氏は「この病気の広がりを止め、何千人もの命を救うために、私たち一人一人が参加する義務がある」と呼びかけた。(ロンドン=下司佳代子)