アイルランド首相、医師に復帰「コロナ対応手伝いたい」
ロンドン=下司佳代子
【動画】アイルランドのバラッカー首相が医師としての活動を再開する
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、アイルランドのバラッカー首相が医師としての活動を再開する。感染の疑いがある人からの電話相談を週1回、担当するという。地元メディアが5日伝えた。
主要紙アイリッシュ・タイムズによると、バラッカー首相は父が医師、母が看護師で、同性のパートナーやきょうだいも医療に従事。本人も下院議員になる前に、病院の勤務医や総合医として7年間働いた。2013年に医師登録を抹消されていたが、感染拡大を受けて先月、再登録していたという。
首相の報道官によると、バラッカー氏は「家族や友人に医療関係者が多く、少しでも手伝いたかった」と話しているという。
人口約500万人のアイルランドでも感染は広がっており、これまでに158人が亡くなっている。(ロンドン=下司佳代子)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報
最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]