[PR]

 家で過ごす毎日に「声」でひとときの安らぎを――。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広がる中、声優が児童文学や童話などを情感たっぷりに読み聞かせる音声をインターネット上に無料公開する「せいゆうろうどくかい」の動きが広がっている。きっかけをつくった悠木碧(あおい)さんは取材に対し、「事態が収束するその日まで、皆さんのお耳のそばに寄り添えるよう、頑張ります」とコメントを寄せた。

拡大する写真・図版悠木碧

 7日朝、悠木さんはツイッターにこんな投稿をした。「ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為(ため)に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います」

拡大する写真・図版読み聞かせにオススメの作品を募る悠木碧さんの投稿=ツイッターから

 悠木さんはテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目(かなめ)まどか役や、映画「君の名は。」への出演などで知られる人気声優だ。「誰かが貴方(あなた)を思いやっているよ、と伝えることがとても重要なことだと思ったんです。私も誰かを思いやれたらと思いました」と悠木さんは言う。

 著作権フリーで読み聞かせにオ…

この記事は有料会員記事です。残り1003文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1003文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1003文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら