拡大する写真・図版スタジオジブリが公開している(左上から時計回りに)「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「崖の上のポニョ」「ハウルの動く城」の画像(C)Studio Ghibli

[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークや遠隔授業での利用が進むウェブ会議。カメラで自分の姿を映すときに、背景に使える画像を放送局やアニメスタジオがウェブ上に無料公開する動きが広がっている。ドラマでおなじみのあの場所やアニメ映画をイメージした壁紙など、種類は多彩。物語の登場人物になって会議をしている気分を味わえそうだ。

 TBSは人気ドラマ「半沢直樹」に登場する場面の写真をツイッターで公開している。堺雅人演じる半沢が香川照之演じる大和田常務を土下座させた名シーンの舞台となった東京中央銀行の大会議室や、半沢が出向を命じられた東京セントラル証券の会議室などが背景画像として利用できる。

 同局は他にも、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで、新垣結衣と星野源らが「恋ダンス」を踊った部屋や、ドラマ「凪(なぎ)のお暇(いとま)」に登場する黒木華(はる)演じる大島凪の部屋の写真などをツイッターで無料配布している。

 スタジオジブリはアニメ映画「千と千尋の神隠し」「風の谷のナウシカ」「崖の上のポニョ」など8作品をイメージした壁紙をホームページ(http://www.ghibli.jp/別ウインドウで開きます)上で公開。壁紙は随時追加するとしている。

 ニッポン放送は、ラジオブースの写真や「オールナイトニッポン」と書かれたパネルの画像をツイッターに投稿。ウェブ会議の背景に使えば、誰でもラジオパーソナリティーになりきることができる。(川村貴大)

拡大する写真・図版スタジオジブリが公開している映画「崖の上のポニョ」の画像/崖の上のポニョ(C)2008 Studio Ghibli・NDHDMT

拡大する写真・図版ニッポン放送の公式ツイッターが公開しているラジオブース内の写真

拡大する写真・図版ニッポン放送の公式ツイッターが公開している、オールナイトニッポンのマイク前写真用パネルの画像