[PR]

 「安倍晋三首相超え」へ協力して――。河野太郎防衛相は26日夜、インターネット番組で、ツイッターのフォロワー数を増やすよう視聴者に呼びかけた。「ポスト安倍」をめざし、次の自民党総裁選に立候補すると公言している河野氏だけに、まずは得意のSNSで首相超えをうかがう。

拡大する写真・図版河野太郎防衛相=恵原弘太郎撮影

 河野氏は「防衛大臣 河野太郎と話そう」と題して、定期的にニコニコ生放送などで肉声を伝えている。この日はノーネクタイに、高市早苗総務相から贈られたというマスク姿。ラジオの生放送さながら、事前に募るなどした視聴者からの質問に答えていった。

「安倍首相190万、河野太郎150万」

 河野氏はツイッターでの自らの発信が「引用リツイート」される極意を尋ねた質問を「国家機密」とかわした後、自身のフォロワー数の話題に脱線。「安倍総理が190万で河野太郎が150万」と指摘し、「私のフォロワーが1人1フォロワーを増やすと総理を抜く。ぜひ明日からご協力いただきたい。めざせ、安倍総理」と呼びかけた。言い過ぎたと思ったのか、「あまりこれ以上言うと、不穏になってもいけませんからあれですが……」と口を濁す場面もあった。

拡大する写真・図版河野太郎防衛相(左)と安倍晋三首相=福留庸友撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、夜の会食などの日程がなくなるなか、歴代の米国防長官の自伝を読んで過ごしていることも明らかにした。

 26日午後10時半の時点で、安倍首相のフォロワーは約198万人、河野氏のフォロワーは約152万人。(寺本大蔵)