第1回安倍政権の継承「しない方がいい」57% 朝日世論調査

有料記事

[PR]

 朝日新聞社は、政治意識に関する全国世論調査(郵送)を行った。来秋に自民党総裁の任期満了を迎える安倍晋三首相の次の首相は、安倍政権の路線を引き継ぐほうがよいかを尋ねたところ、「引き継がないほうがよい」が57%で、「引き継ぐほうがよい」の34%を上回った。次の首相にもっとも必要なものを5択で尋ねると、「公正さ・誠実さ」が「リーダーシップ」を上回り、最多だった。

 安倍路線の継承について、無党派層は「引き継がないほうがよい」68%が「引き継ぐほうがよい」19%を上回った。自民支持層では「引き継ぐほうがよい」60%、「引き継がないほうがよい」33%だった。

 自民党が党則を変え、安倍首相が党総裁を4期目も続けることへの賛否も聞いた。「反対」66%が「賛成」26%を上回った。自民支持層は「賛成」48%、「反対」46%で拮抗(きっこう)した。無党派層は「反対」73%が「賛成」16%を上回った。

 安倍首相の次の首相にもっとも必要なものは何かを5択で聞いたところ、「公正さ・誠実さ」40%、「リーダーシップ」22%、「政策・理念」20%、「調整能力」11%、「発信力」4%と続いた。

 自民支持層は「リーダーシッ…

この記事は有料記事です。残り587文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。

連載憲法調査をよみとく(全10回)

この連載の一覧を見る