[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。みなさま、たいへんな思いをされながらも頑張っていらっしゃいます。

 医療現場で命をかけていらっしゃる医療従事者の方々。

 スーパーやコンビニなどで、市民の日常生活を守っている従業員の方々。

 ものづくりで日常生活をささえる製造業、町工場の方々。

 来店するお客さんが激減し、持ち帰り、宅配など新しいことを始めた飲食店の方々。

 売り上げ激減に苦しむ中小企業、サービス業、接客業の方々。

 自分の力を発揮する場を失ったアーティスト、フリーランスの方々。

 介護、保育、教育……、さまざまな現場で奮闘されている方々。

 勉強している少年少女たち。

 「ステイホーム」をしている方々。

 言及していない、すべての方々。

 そんなみなさまを応援してくれる人がいないだろうか、頭を巡らせました。

拡大する写真・図版我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)團長の武藤貴宏さん。ふだん立っているときは背筋を伸ばし、腕を後ろに組む(本人提供)

 私は大学生のころ、応援部で学ランを着る日々を送っていました。いま、「中小企業の応援團長」を自称しています。

 もちろん、気持ちだけ、精神論だけで解決するわけではありません。でも、少しでも心のオアシスになるメッセージをもらいたい、と考えました。

 そうだ! 思いつきました。N…

この記事は有料会員記事です。残り4338文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り4338文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り4338文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら