[PR]

 謎の路上芸術家、バンクシーが、新型コロナウイルスに最前線で対応している医療従事者を励ます新作を英南部サウサンプトンの病院に贈った。英公共放送BBCが6日、伝えた。1メートル四方の白黒の絵には、男の子がヒーローのようなマントをつけた看護師のおもちゃで遊ぶ様子が描かれている。

 男の子の脇には、スパイダーマンやバットマンのおもちゃが籠に入ったままになり、看護師のおもちゃは片手を上げてスーパーマンのようなポーズをとっている。なじみのヒーローのキャラクターよりも、医療現場で奮闘する看護師を真のヒーローとしてたたえているようだ。BBCによると、絵にはバンクシーから医療スタッフに向けて「あなた方がしているすべてのことに感謝します。白黒だけど、これが少しでも明るさをもたらしますように」とのメモが添えられていた。

 バンクシーは6日、インスタグラムにも投稿。スポーツの試合で流れを一気に変える選手にたとえて「ゲームチェンジャー」との説明を添えた。

 絵は今秋まで病院の玄関に飾られる。その後は競売にかけられ、売り上げは、病院の運営母体で、無料で医療を提供する国民保健サービスに寄付されるという。(ロンドン=下司佳代子)