[PR]

「ONE PIECE(ワンピース)」 (尾田栄一郎作)

 色々な感情を刺激してくれる、本当の名作だと思います。もちろん小説や実用書も読みます。でも、みんなで力を合わせてコロナウイルスという困難に立ち向かっている今だから、ぜひ読んでほしいんです。

 海賊王をめざす主人公のルフィは、どんな強敵にもあきらめずに立ち向かう。しかも仲間のためなら、つらい思いもいとわない。そんなルフィを、仲間たちが一生懸命に支える。チームとして戦う素晴らしさも描かれています。

 自分は今季、先発に再挑戦していますが、実戦でなかなか結果を出せませんでした。そんな時に読んだのは、ルフィたちが2年間、ばらばらで修行をする話。「焦るのではなく、地に足を着けて力をつけないとだめだ」という気持ちにさせてくれました。

 読書というと活字の本をイメージする人が多いでしょう。でも、人生を豊かにしてくれる要素がたくさん詰まっているのですから、漫画も立派な読書ではないでしょうか。既刊だけで90巻を超えますが、外出自粛で家にいる時間が増えている今なら、チャレンジしやすいと思います。きっと、心に響くエピソードに出会えるはずです。(聞き手・松沢憲司)

     ◇

 〈まつい・ゆうき〉1995年、神奈川県出身。2013年のドラフト1位で楽天へ。昨季のセーブ王