【動画】ステイホームで自炊が増える中、効率のよい食器洗いに親子で挑戦してみませんか?
[PR]

 料理研究家のきじまりゅうたさんが、親子で挑戦できる料理のつくり方を解説してくれる新シリーズ「親子で挑戦!きじまりゅうたのおうちごはん!!」。

 第3回のテーマは「食器洗い」です。

 毎日の料理の後の食器洗い。効率よく洗う方法を実践できれば、後片付けがとても楽になりますよね。子どもでも挑戦できるように、食器を洗う順番から大人にも役立つコツまで動画で丁寧にレクチャーします。カギは「ゴムべら」の使い方。

 包丁などの刃物を洗う際は、必ず保護者と一緒に挑戦してください。

 【道具】

 ・食器用洗剤  ・ゴムべら

 ・食器用のスポンジ  ・シンク用のスポンジ(食器用を使い古したもの)

     ◇

 きじまさんのメッセージ

 「家にいる時間が長い今だからこそ、料理を始めてみませんか? 食器洗いまで含めて料理です。短時間できれいに仕上がる方法を紹介します。ぜひやってみてください!」

     ◇

 きじま りゅうた 祖母で料理研究家の村上昭子、母で料理研究家の杵島直美から多彩な家庭料理を学ぶ。子育て世代に響くアイデアメニューが雑誌や料理サイトで人気。1981年生まれ。「NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ」(宝島社)、「きょうも明日も炒めもの」(学研プラス)など著書多数。