[PR]

 ジャニーズ事務所は26日、所属するアイドルグループ「NEWS」のメンバーの手越祐也さん(32)が、同日から期限を設けず全ての芸能活動を自粛すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の期間中、酒席に参加していたことがわかったためとしている。

 事務所の公式サイトに公開された事務所名の文書によると、手越さんは酒席への参加を週刊誌で報じられ、事務所が行動を改めるよう要請した後も、新たな酒席に参加したと認めたという。

 同事務所は「日本全国の皆様が感染拡大の防止を最優先事項としてあらゆる代償を払いながら外出や活動を自粛されている中での出来事であり、世の中の状況や自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりました」として謝罪するとともに「すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至りました」としている。

 手越さんは日本テレビ系のバラエティー「世界の果てまでイッテQ!」などに出演している。日本テレビによると、31日の放送回は出演を見合わせるという。MBSラジオによると、手越さんが出演する「テゴマスのらじお」は27日の放送以降、手越さんの出演を見合わせる。向こう3週は「NEWS」の増田貴久さん、小山慶一郎さん、加藤シゲアキさんとフリーアナウンサーの宮島咲良さんが出演し、それ以降は未定という。

 手越さんは3月末には、東京都内で公園などでの宴会自粛が呼びかけられていた時期に安倍晋三首相の妻昭恵さんらと花見をしていたと週刊誌で報じられていた。