[PR]

 新型コロナウイルスの感染者は世界で累計500万人を超えた(米ジョンズ・ホプキンス大の集計による)。日本国内でも、1万6千人を超える感染者が確認されている。

【動画】新型コロナウイルス 最前線の人々=諫山卓弥撮影

 「患者を救うため」「感染拡大を食い止めるため」――。医療関係者や検疫官、消毒業者など、最前線でウイルスとの闘いを続ける人たちがいる。マスクやゴーグル、フェースシールドの下にある素顔を取材した。〈撮影は全て、取材対象者が業務に当たっているところとは別の場所で、2メートル程度の距離を保って行いました〉(諫山卓弥

拡大する写真・図版清水英明さん=諫山卓弥撮影

 清水英明さん(53)は、川崎市健康安全研究所でPCR検査を担当する。4月に検査のピークを迎えた時は、22日間休みなしで働いたが、最近は患者の減少を肌で感じている。「検査結果を医療機関に渡し、しっかりと治療してもらっています。最後には『新型コロナウイルスの騒動が早く終わってよかったね』と皆で喜びたい」

拡大する写真・図版桜井嗣実さん=諫山卓弥撮影

 桜井嗣実さん(48)は、一般社団法人「日本特殊清掃隊」理事。汚染された部屋の消毒・消臭経験を買われ、ダイヤモンド・プリンセス号の消毒にも参加した。「防護服や顔全体を覆うマスクでないと入れない現場でも、消毒後は普通のマスクで入れる。ウイルスとともに、お客さんの不安な気持ちも除染できた、と爽快な気持ちになります」

拡大する写真・図版櫻井麻美さん=諫山卓弥撮影

 櫻井麻美さん(36)は、川崎…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

980円で月300本まで2種類有料会員記事会員記事の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら