• アピタル

2桁感染続き週明けに先延ばし 都、そろりステップ2へ

有料記事新型コロナウイルス

軽部理人、長野佑介
[PR]

 新型コロナウイルス対応に伴う休業要

【動画】東京都の休業要請解除の3段階のステップとは?

請の解除行程を3段階で示した「ロードマップ」について、東京都小池百合子知事は29日、6月1日午前0時に「ステップ2」に移行すると発表した。ただ、29日に都内で22人の感染が判明するなど、次の波を心配する声が広がる。小池知事は会見で「引き続き厳重に警戒を行う」と強調した。

 ステップ2に移行すると、映画館や劇場、学習塾やスポーツジム、商業施設全般などへの休業要請が解除される。居酒屋を含む飲食店の営業は、午後10時までで現状と変わらない。

 都関係者によると、ステップ2への移行は感染状況や経済への影響を考慮しながら、早ければ5月30日を検討していた。ただ、都内では28日までに3日連続で感染者が2桁確認されたことから先延ばしした。週末を利用して営業を再開する事業者に感染防止策の徹底を図ってもらうため、移行日を週明けにしたという。小池知事は会見で「専門家からは感染状況の把握が困難な状況ではないという話をいただいた。重症患者は入院患者とともに減少傾向にあり、医療提供体制も十分確保できている」とステップ2に移行する理由を説明した。

 都が警戒するのが、感染経路…

この記事は有料記事です。残り311文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]