夜中に1人で車いす…もしや 20代の2人が救助
徳山徹
夜中に車いすから転落した高齢者を発見・救助した2人に、嘉麻署の上村裕治署長が感謝状を贈った。
福岡県嘉麻市の飲食店従業員、金川萌さん(29)と、別の飲食店に勤める那珂川市の池田将(ひとし)さん(26)は5月21日午後10時過ぎ、車で買い物に出かけた。
途中、嘉麻市岩崎の農道で車いすの男性(67)が川の防波堤の傾斜を下りている所を目撃。状況から不自然だと感じて、110番通報した。駆けつけた警察官と一緒に周辺を捜索。約30分後に車椅子から転落して倒れている男性を発見し、救助した。
金川さんは「祖母のことを思い出し、人ごととは思えなかった」、池田さんは「夜中に1人で車いすでいたのでおかしいと思った。通報してよかった」と話した。
上村署長は「そのままになっていたら、生命の危険があった。署員と一緒に捜してくれたことも、ありがたい」と感謝した。(徳山徹)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。