[PR]

 スニーカーの手入れに関するサービスや商品が増えている。専門のクリーニング店や自宅でケアするための新商品が登場。スニーカー通勤の広がりや、ファッションアイテムとしての人気が背景にあるようだ。

 仕事でもプライベートでもスニーカーを愛用する東京都の映画ライター、よしひろまさみちさん(47)は昨年から、ホワイトプラス(東京)が展開する靴専門の宅配クリーニング「くつリネット」を利用している。インターネットで申し込み、スニーカーを袋や段ボール箱に入れて宅配業者に渡せば専門の工場で丸洗いされる。「仕事ではくスニーカーは清潔感が大切。撥水(はっすい)加工などもしてくれるので長持ちもする」

 同社によると、サービスを始めた10年前は、女性もののブーツの利用が多かった。スニーカーの取り扱いはここ2、3年で急増し、10年前の3倍に。通勤用とみられる黒色や高級ブランドのスニーカーが目立つという。

記事の後半では、革スニーカーのお手入れ方法を紹介します。

 昨年11月、新装オープンした…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら