拡大する写真・図版演歌歌手の坂本冬美さん=2019年1月、東京都渋谷区神宮前、関口達朗撮影

[PR]

 演歌歌手の坂本冬美さんは、4月半ばに「ユーチューバーデビュー」しました。新型コロナウイルスの影響で公演やテレビ出演が延期・中止となる中、ファンの皆さんのリクエストに応えて、自宅で「夜桜お七」などを歌い、トークを交えて配信してきました。

おっちょこちょいの素の私

拡大する写真・図版自宅からユーチューブでトーク&ライブを配信する=ユニバーサルミュージック提供

 「自宅で自主練」というタイトルの通り、普段の歌練習のような雰囲気でお届けしました。慣れない配信に手間取り、おっちょこちょいなところを出し過ぎたかなとも思いましたが、素の私を楽しんでいただけたようでうれしかったです。

 今回の初挑戦で「こういう伝え方もありなんだ」という発見がありました。見てすぐに感想を書きこんでいただけるのもいいですし、演歌に触れたことがなく、初めて私を知って下さった方もいたかもしれません。

 「新しい生活様式」ということが言われていますね。エンターテインメントの在り方も、今までのスタイルには戻れないかもしれない。

 演歌はご年配のお客様も多いので、以前のようなコンサートができるまでには時間がかかるだろうなと思っています。先の見えない不安な日々ですが、生の姿を届ける新しい形を見いだせて、光が見えたのはすごくよかったです。

自宅時間が増え、映画を何十本もみているという坂本さん。おすすめの映画「最強のふたり」についてたっぷり語ります。

■2人の交流に希望…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら