曽我ひとみさん「私を救ってくれた」 横田滋さん死去

有料記事

古西洋
[PR]

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父で、5日に亡くなった横田滋さんについて、拉致被害者で滋さんとともに救出運動を続けてきた曽我ひとみさん(61)が6日、新潟県佐渡市で会見して思いを語った。

 ひとみさんは「滋さんへの手紙」を読み上げ、「私の人生を救ってくれた。心から感謝をしてもしきれません。(略)めぐみさんに会わせてあげたかった。たくさんたくさん話をさせてあげたかった」「悔しい、悲しい、心が痛い、様々な思いが頭の中をぐるぐるかけ回っています」「この痛恨を力にかえて、お父さんの分まで活動を続け、一日も早い解決に向かってがんばります。お父さんも天国で応援してください。ゆっくり休んでください」などと述べた。

 滋さんとの思い出については、ひとみさんが2002年に帰国した際、羽田空港で初めて会った滋さんから「お帰りなさい」とやさしく声をかけてもらったことなどをあげた。

 ひとみさんは北朝鮮で横田め…

この記事は有料記事です。残り148文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません