英国で新型コロナ死者4万人超え 政府対応に批判の声も
ロンドン=下司佳代子
英国政府の5日の発表によると、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は前日から357人増えて4万261人となり、欧州の国で初めて4万人を超えた。政府の首席科学顧問が当初、「死者を2万人に抑えられたら良い結果」としていた人数の2倍となっている。
ハンコック保健相はこの日の記者会見で「私たちみんなにとって悲しい時だ」と述べた。
英国内では、先に感染拡大が広がった欧州各国に比べて行動制限をともなう「ロックダウン(都市封鎖)」に踏み切るのが遅かったことや、3月半ばまで数万人規模のスポーツイベントの開催が許されていたことなど、政府の対応に批判の声が上がっている。一方、人工呼吸器が不足したり集中治療室(ICU)の病床が足りなくなったりする事態は回避されている。(ロンドン=下司佳代子)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

新型コロナウイルス最新情報
最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]