[PR]

 ニュージーランドのアーダーン首相は8日、新型コロナウイルスの感染を防ぐための行動規制について、9日から外国人の入国制限を除いてすべて解除すると発表した。大規模集会が可能になり、店舗の利用者の人数制限などもなくなる。8日までに17日間連続で新規感染者がゼロで、感染中の人もゼロになったためだ。

 新型コロナの警戒水準(4段階)でレベル2から一番下のレベル1に下げる。同国では1504人が感染したが、亡くなった22人を除く全員が回復した。

 政府は引き続き、かぜのような症状ならば検査を受けるように求める。また、感染経路を追跡しやすくするため、人々に5月に導入したスマートフォン用の感染追跡アプリの利用も勧める。利用者がアプリを使って、事業所の入り口などに表示されたQRコードをスキャンすることで、日々の行動を記録できる。

 同国は3月20日に外国人の入…

この記事は有料会員記事です。残り170文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り170文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り170文字有料会員になると続きをお読みいただけます。