拡大する写真・図版今年4月、満開の桜の下でくつろぐシカたち=キキフォトワークスのユーチューブ動画から

[PR]

 奈良公園(奈良市)で花見をするシカの動画が、インターネット上で話題になっている。撮影したのは、奈良を拠点に結婚式の前撮り写真などを撮影する、キキフォトワークスの池田一喜さん(57)。同社のSNSにアップしたところ、世界中に拡散し、海外のメディアからも問い合わせがあったという。

 撮影は4月上旬。この日も奈良公園でカップルの撮影をしていたところ、敷き詰められた花びらの上でくつろぐシカたちに遭遇した。自身のスマートフォンで何げなく撮影し、会社のツイッターで紹介したところ、「桃源郷ってあるんですね」「極楽浄土ですか」と大きな反響があった。

 大画面でも楽しんで欲しいと、5月18日に同社のユーチューブチャンネルに動画をアップしたところ、6月16日現在、再生回数は約12万回に。

 池田さんによると、動画の撮影場所は、観光客がほとんど来ない秘密の穴場。春には満開の桜とくつろぐシカたちに出会えるという。池田さんは「僕にとっては、毎年春になると見られる日常の風景。こんなに反響があるとは」と話した。

 動画はユーチューブ(https://youtu.be/QXnDG6K4m40別ウインドウで開きます)で見られる。(渡辺元史)