【ノーカット動画】河合夫妻が逮捕 安倍首相は会見で何を語るか
[PR]

 安倍晋三首相が18日午後6時から、通常国会の閉会を受けて記者会見をしました。これに先立ち、新型コロナウイルスの政府対策本部が開かれました。首相は会見で、新型コロナウイルス対策のほか、自民党を離党した河井克行前法相夫妻の疑惑などについて、どう説明したのか。タイムラインで、記者が解説します。

拡大する写真・図版記者会見する安倍晋三首相=2020年6月18日午後6時8分、首相官邸、岩下毅撮影

15:40

玉木代表「憲政史上に残る汚点だ」 河井夫妻逮捕

 河井克行前法相と妻案里参院議員が公職選挙法違反容疑で逮捕されたことを受けて、国民民主党の玉木雄一郎代表は記者団に「夫婦そろって現職の議員が同時に逮捕されるというのは憲政史上に残る汚点だ」と述べた。両氏の議員辞職勧告決議案を速やかに提出し、「政治と金」のテーマで国会の予算委員会での集中審議を求めていく考えを示した。

 玉木氏は「巨額の資金を使った買収事案で、そのお金の原資は自民党から出ており、(両氏が)離党したとはいえ自民党の責任も極めて重い」とも述べ、安倍政権の責任を追及する考えを示した。

 克行氏は昨年9月の内閣改造で法相に就任したが、様々な疑惑が報じられ1カ月半余りで辞任した。玉木氏は「法相は他の大臣と比べても、法の執行を担当し、より高い倫理観と規律が求められる。その大臣を務めた人間が買収で逮捕されるという話は言語道断だ」とも語った。

拡大する写真・図版首相官邸に入る安倍晋三首相=2020年6月18日午前9時58分、岩下毅撮影

16:00

石破氏「政権に非常に大きな影響」

 自民党の石破茂元幹事長は河井克行氏、案里氏の逮捕を受け、安倍晋三首相が克行氏を法相に任命した責任について記者団から問われた。「総理でなければ(任命責任について)おっしゃれないことだ。我々が『ああすべきだ、こうすべきだ』と言う筋合いのものではない。総理ご自身のご判断だ」と述べた。

 石破氏は逮捕が安倍政権に与える影響についても「政権に対して、非常に大きな影響がある。そういう覚悟はしなければいけない」と語った。

16:30

枝野代表「退陣表明でもされたらいいんじゃないか」

 河井克行前法相と妻案里参院議員が公職選挙法違反容疑で逮捕されたことについて、立憲民主党の枝野幸男代表は記者会見し、不適切な人物を法相に任命した責任があるとして安倍晋三首相を強い言葉で非難した。「逮捕されるような行動をとっていた方を法相に任命した首相の見識が問われる。一言で言って、焼きが回ったとしかいいようがない。退陣表明でもされたらいいんじゃないか」と述べた。

 議員辞職勧告決議案の提出など今後の追及の手法を記者団から問われ、野党統一会派として立憲の安住淳国会対策委員長が方針を示していくとの考えを述べた。

会見の注目ポイント=三輪さち子記者

首相の意欲見極める機会にも

 安倍晋三首相は午後6時から会見を開きます。国会閉会にあわせて会見を開くのが慣例です。

 まず問われるのは自民党を離党した前法相の河井克行容疑者と妻で参院議員の案里容疑者の公職選挙法違反事件です。首相は16日、記者団に「国会議員は与党であろうと野党であろうと、かけられた疑惑についてはしっかりと説明を果たしていく。そういう責任を負っている」と一般論を語るのみでした。

 しかし、克行氏を法相に任命した政治責任、そして案里氏を擁立した参院選を指揮した自民党総裁としての責任があります。

拡大する写真・図版前法相の河井克行容疑者を乗せ、東京拘置所に入る車両=2020年6月18日午後4時52分、東京都葛飾区、加藤諒撮影

 週刊誌報道を受けて克行氏が法相を辞任した昨年11月、首相は「責任を痛感」と語るのみで、「捜査中」を理由に説明を拒んできました。疑惑に背を向けるほど国民の政治不信は深まるのではないでしょうか。

 首相の総裁任期は残り1年3カ月となりました。来年の東京五輪は開催できるのか。衆院解散・総選挙に打って出るほど政権の体力は残っているのか。ポスト安倍はどうなるのか。秋に向けて政治が動き出す中、安倍首相にどれだけの意欲が残っているかを見極める会見にもなりそうです。

17:05

4か国の出入国緩和へ 首相表明

 安倍晋三首相が新型コロナウイルスの政府対策本部に出席し、あいさつした。「引き続き水際対策を徹底していくが、国際的な人の往来を部分的、段階的に再開していくことも必要だ」と発言。ベトナム、タイ、豪州、ニュージーランドを挙げ、「例外的に人の往来を可能とする仕組みを施行するため、協議調整を進める」と表明した。

 首相はまた、「明日(19日)、社会経済活動のレベルをもう一段引き上げる。都道府県をまたぐ移動については制限がなくなる」と発言。「3密回避をはじめとした感染防止策を徹底していただくことには変わりない」とも述べ、国民の協力を呼びかけた。

18:00

「遺憾」河井氏逮捕の謝罪で会見始まる

 「国民のみなさまに深くおわびを申し上げます」。安倍晋三首相は記者会見の冒頭で、前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員(ともに自民党を離党)が公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕されたことを謝罪した。

 首相は「本日、我が党所属であ…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

こんなニュースも