[PR]

 4カ月間の空白を経て、サッカーのある日常が戻ってくる。新型コロナウイルスの影響で、2月下旬から全ての公式戦を延期してきた明治安田生命Jリーグ。J1は4日に再開する。熱烈なサッカーファンとして知られるお笑いコンビ・ペナルティのワッキーさんに、待ち望んでいた思いや今シーズンへの期待を聞いた。

     ◇

 Jリーグは、開幕した1993年からずーっと続いている「連続ドラマ」。僕は、そう思っています。連ドラを、途切れさせてはいけない――。その思いで、5月14日から勝手にツイッターで、昨季のJ1を振り返る投稿を始めました。

 2019年を忘れてしまったら、20年につながらないと思ったんです。映画もそうですよね。パート1、2と出て、3が出るまでちょっと時間がかかった時って、2を見返すじゃないですか。あの感じにしたらいいのかなって。

 投稿内容は、僕が「GGG(スリーG)プレー」と名付けているもの。ノートにメモしながら試合を見ていて、いいプレーにはグッド(GOOD)のGを書き込む。最大三つで、そのGGGプレーを各節ごとに紹介しています。ちなみに、僕は17年からJ1は全試合を見ています。

 途中からはJリーグが公式ツイ…

この記事は有料会員記事です。残り743文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り743文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り743文字有料会員になると続きをお読みいただけます。