[PR]

 高校野球の1年間に密着したドキュメンタリー「KOSHIEN Japan,s Field of Dreams」が、米スポーツ専門チャンネル「ESPN」で29日午後7時(米東部時間)に放送されることになった。

 この作品は、映像作家の山崎エマさんと、NHK、NHKエンタープライズなどの共同制作。2年前の第100回全国高校野球選手権大会に向かう、神奈川・横浜隼人と岩手・花巻東を取材した。時代とともに変わっていくこと、変えてはいけないことの間で揺れながら、甲子園へ挑む指導者と球児、その家族の姿を丹念に描写。国内では昨年、NHK・EテレのETV特集で「HOME 我が愛しの甲子園」として放送されている。

 米国で流す「国際版」には、国内版に食堂のテレビで高校野球を見つめるお客など、高校野球が日本の生活にいかにとけ込み、文化となっているかを表す映像も追加した。放送予定日の29日は、大リーグのキャンプが再開する2日前。「Monday Night Baseball」の枠でCMも挟み、約2時間放送する。

 「KOSHIEN~」は昨年、…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら