拡大する写真・図版室内飼いされているネコ(実験に使われたネコではない)

[PR]

 新型コロナウイルスは、野生生物が感染源とされる。飼育されていたミンクからヒトへの感染も報告された。ハムスターや動物園の猛獣に感染することもわかった。動物とヒト、コロナの関係はどこまでわかっているのか、ペットで注意すべきことは何か。

 新型コロナウイルスの感染源と指摘されるのはコウモリだ。ヒトに感染するウイルスと遺伝的によく似たウイルスが見つかった。絶滅危惧種の珍獣センザンコウが媒介したと指摘する論文もあるが、決着はついていない。

 オランダでは農場で毛皮用に飼われていたミンクの感染が見つかり、さらに従業員がミンクから感染した疑いが5月に明らかになった。世界保健機関(WHO)は「動物からヒトへの感染が確認された初の例になる可能性がある」としている。

 北里大の宝達(ほうだつ)勉(…

この記事は有料会員記事です。残り1751文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1751文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1751文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら