拡大する写真・図版古いレコードプレーヤーを修理する今井和美さん=津市美杉町

[PR]

 動かなくなった家電の修理を引き受け、修理成功率「90%超」を誇る職人が津市にいる。生産したメーカーすら修理をあきらめた家電を、ねばり強く直す。思い入れのある家電を再び動くようにしてもらおうと、全国から依頼が舞い込む。

山に囲まれた集落でひとり修理

 奈良県との県境に近い津市美杉町。山に囲まれた集落に電器店「今井電子サービス」がある。今井和美さん(61)がひとりで営む。

 レコードプレーヤーやカセットデッキといったオーディオ機器から、パソコンにスマートフォン、病院の検査装置まで、今井さんのもとには壊れた機器が次々と持ち込まれる。顕微鏡やはんだごて、測定器などの道具を駆使し、1日5~10件ほどの修理をこなす。「何でも直せますよ」と今井さんは自信を見せる。

拡大する写真・図版今井電子サービスの今井和美さん=津市美杉町

 まずは依頼者から電話でようすを聞き取り、持ち込まれた実物を点検する。不具合の原因を分析して特定し、交換が必要な部品があれば、メーカーから取り寄せる。部品がなければ、自作したり、業者に外注してつくってもらったりする。たとえばオーディオなら、摩耗したゴムのベルトやローラーを交換すれば、再び動くことが多い。

 一方、「乾電池が入っていなかった」「主電源が切れていた」など、あっさり解決する例もあるという。

成功率「98%」を公言していたが…

 修理の成功率はかつて「98%」を公言していた。

 だがテレビで紹介されて知名度…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら