[PR]

 男性アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」のコンサートチケットを譲ると持ちかけ、現金をだまし取ったとして、警視庁は1日、兵庫県淡路市の無職の女(19)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。調べに対し、女は「2年ぐらい前からやっていた。ホストクラブ代にあてた」と供述。今回と同様、入手が難しいジャニーズ事務所のアイドルのチケットがあるとうそを言っていたという。

 同事務所のファンクラブでは、会員規約でチケットの転売や譲渡が禁止され、違反すると強制退会処分になるという。警視庁は、被害を申告しづらいと考えて女がこの規定に目をつけ、事件の発覚を免れようとした可能性があるとみている。女の口座には昨年12月以降、約150人から500万円以上が入金されているのを確認しており、さらにさかのぼって解明を進める。

 少年事件課によると、女は昨年12月、SixTONESのコンサートチケット2枚(販売価格1万4千円)を3万円で譲るとツイッターにうそを投稿し、反応があった愛知県一宮市の女性(19)とLINEでやり取りして、自分の口座に2万6千円を振り込ませた疑いがある。同様にチケット4枚の代金として、名古屋市の女性(20)から2回に分けて計4万円をだまし取った疑いもある。自分の運転免許証を示すなどして信用させていたという。