[PR]

(悩みのるつぼ) 相談者

 40代会社員、男性です。妻と2人の子と暮らしています。

 結婚して20年、妻のおかげで子どもたちも順調に成長し、父親を嫌うことなく、明るい家庭を築けていると思っています。妻は専門職として働き、家計を助けてくれて感謝しています。

 ですが、日々困っているのが妻の仕事への愚痴の多さです。普通の会社とは違い、妻の職場は従業員が少なく、人間関係が濃厚で、一度人間関係がこじれると大変なようです。私が帰宅すると、落ち着く間もなく、愚痴が始まります。

 夕食中に始まると延々と続きます。当初は私も妻の話を熱心に聞いていましたが、さすがに毎日だと疲れてしまいます。

 妻の話はなるべく聞こうと、話の腰を折ることは避け、私の考えも聞かれた時以外は言わないように心がけています。妻はひと通り話し終えると、すっきり満足するようですが、聞かされる側はたまりません。

 子育てでは、妻は子どもたちの話をよく聞いてくれていますし、私や子どものために、朝早くから弁当を作り、家事もきちんとこなしてくれて、妻には感謝の気持ちでいっぱいです。休みには夫婦で出かけるなど、仲良くできていると思います。

 唯一の悩みが愚痴です。妻が機嫌を損ねることなく、ストレスをためることなく、愚痴を減らす魔法があれば、ぜひ教えて下さい。

回答者 文筆業・清田隆之さん

 魔法と言っているのはおそらく、愚痴が負担であることを伏せたまま、人間関係の悩みに効く万能薬を伝えて今の状況から解放されたいという思いゆえだと推察しますが、妻の愚痴を減らす方法は残念ながらわかりません。それを考えるにはあまりに情報が不足しているし、そもそも他人の気持ちをコントロールすることは不可能だからです。

 しかし、この問題の核心は別の…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら