小池知事「きのうと同レベル」 東京都の新規感染者数

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都小池百合子知事は17日、報道陣に対し、新たな新型コロナウイルスの感染者について「きのうと同レベルではないかと思われる」と語った。16日は過去最多となる286人だった。都内の感染者は9日連続で100人超となる公算が大きくなった。

 都が感染者数を集計して発表するまでには3日ほどかかる。14日の検査件数は過去最多だった13日の約4700件に続き、4千件ほどと高い水準を維持。都幹部は「検査を積極的にしているので、これからも感染者数は上がり続けるだろう」と見通しを語っていた。

 感染者数の急増を受け、都は15日、感染状況に関する4段階評価の警戒度を最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げていた。7月は20~30代の若い世代の感染が約7割を占めているが、ここ1週間では10歳未満や重症化しやすい60歳以上にも感染の幅が広がっている。感染経路も施設や同居の家族、職場、劇場、会食など多岐にわたっている。

【動画】増え続ける新型コロナウイルスの新規感染者。クラスターが懸念されている

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]