[PR]

 奈良県宇陀市室生向渕(むろうむこうぢ)の山中にある自然池・龍王ケ渕(りゅうおうがぶち)を舞台に、音楽を演奏したDVD・ブルーレイ「森への贈り物~奈良の心を訪ねて~vol.1龍王ケ渕」が今月発売された。奈良市の声楽家、荒井敦子さん(66)が制作した。

 森や空が水面に映る龍王ケ渕は、絶景スポットとしてSNSなどで注目を集めている。コロナ禍で困難となった劇場やホールでの演奏会の代わりにと企画した。MCタレントで大和郡山市出身の南かおりさん(51)も、ナレーションなどで協力した。

 唱歌「夏は来ぬ」や、龍王ケ渕に伝わる昔話を歌にした荒井さんのオリジナル曲など7曲を収録。龍王ケ渕の壮大な自然の中に響く、伸びやかな歌声が楽しめる。荒井さんは「本来音楽は神仏や自然への奉納から始まりました。コロナ禍の今、自然に対する敬意をもう一度思い出して頂ければ」と話している。

 DVDは税別5千円、ブルーレイは同5500円。購入申し込みは連絡先や希望枚数を書き、荒井さんが理事長を務めるNPO法人音楽の森事務局にファクス(0742・27・0020)かメール(ongakunomori2009@hotmail.co.jp)で。(根本晃)

関連ニュース