[PR]

 コロナ禍で外出もはばかられる夏休み。自宅にいながら料理を学べるオンライン料理教室が人気を博しているという。普段はまったくと言っていいほど自炊をしない独身男性記者(23)が、参加してみた。(谷瞳兒)

 参加したのは、新潟市中央区の料理教室「クッキングライフnukunuku」のオンライン授業。複数人で参加する形式もあるが、今回は、作りたい料理を自分で決め、マンツーマンで教えてもらえるコースを選んだ。

 新潟生活2年目。「作ったことがない郷土料理に挑戦したい」と講師の渡辺まゆみさん(43)に伝えると、難易度や献立のバランスを考えて「おすすめ」メニューを提案してくれた。

 焼き鮭(ざけ)を甘辛いたれにつけ込む「鮭の焼き漬け」▽食用菊かきのもとを使った「かきあえなます」▽野菜と魚介をごった煮にした「干しカブとニシンの煮物」の3品をチョイス。

 メニューが決まると、簡単なレ…

この記事は有料会員記事です。残り1292文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1292文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1292文字有料会員になると続きをお読みいただけます。