[PR]

 AFP通信は28日、香港紙「リンゴ日報」の創業者らが香港国家安全維持法違反容疑で逮捕された10日、香港警察の捜査員3人が令状を持って日本経済新聞香港支局のオフィスを訪問したと報じた。警察は29日、朝日新聞の取材に、「裁判所が出した資料提出命令を執行した」と回答した。

 AFP通信は消息筋の話として、日経新聞が昨年8月、香港の抗議デモへの国際支援を呼びかける意見広告を掲載したことが理由だとしている。広告主は香港の民主派政治団体「香港衆志」(今年6月末に解散)だった。

 警察は取材に対し、「違法に得たとされる資金に関する事件」の捜査のため、組織犯罪の資金源などを取り締まる条例に基づき、裁判所による提出命令を執行したと説明し、支局への捜索は行っていないとした。

 日経新聞社広報室は報道について「お答えできません」としている。

 香港衆志など民主派団体による意見広告は昨年、朝日新聞を含む複数の海外メディアに掲載された。(香港)