【動画】北条義時に扮し「3密はよしとき」と呼びかける=岡田和彦撮影
[PR]

 静岡県伊豆の国市の有志が時間と場所を秘密にした花火大会「ドドォォォン伊豆の国」を開く。12日の午後8時から午後9時までの間の10分間に、市内7カ所から花火1千発を打ち上げ、自宅や旅館から見てもらう。7日には「3密回避」を呼びかける動画の撮影をした。

 12日午後8時から、動画投稿サイトのユーチューブでライブ配信を初め、コロナ禍で発表の場を失った9団体の歌や演奏、ダンスなども紹介し、花火を中継する。市の補助事業で8月1日に続いて2度目。

 動画撮影では、プロジェクトリーダーの旅館社長・望月敬太さん(35)が2022年のNHK大河ドラマ主人公で伊豆の国市ゆかりの北条義時に扮し「3密はよしとき」とアピール。妖怪伝説が伝わる鵺(ぬえ)も「打ち上げ場所には来ぬえでください」と呼びかけた。

 望月さんは「コロナ禍でイベン…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら