【動画】紀子さまは11日、54歳の誕生日を迎えた=宮内庁提供

 秋篠宮妃紀子さまは11日、54歳の誕生日を迎え、これに先立ち宮内記者会の質問に文書で回答を寄せた。長女眞子さまと小室圭さんの結婚が延期になっていることについて「(眞子さまと)対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています」と述べ、「長女の気持ちをできる限り尊重したい」と思いやった。

 宮内庁は2018年2月、眞子さまと小室さんの結婚を20年に延期すると発表したが、現時点で具体的な動きはない。

 次女佳子さまの結婚や将来についての質問には、「話し合う機会があった際には、本人の考えに耳を傾け、対話を大事にしていきたいと思います」とした。

 長男悠仁さまの進路については、「本人と家族でよく話し合って決めていくことになると思います」と記した。悠仁さまは現在、お茶の水女子大学付属中学校2年生。同付属高校は男子は受け入れていないため、悠仁さまは他学校に進むことになる。

 また、コロナ禍でオンラインを…

この記事は有料会員記事です。残り164文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り164文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り164文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【1/24まで】2つの記事読み放題コースが今なら2カ月間無料!