[PR]

 伊藤沙莉さんが発する「はぁ??」にはゾクゾクさせられる。相手の不用意な発言に「ありえないんですけど」と返す時のリアクション。眉根を寄せ、全体重を乗せて相手に浴びせる。

 「よく言わされるんです。『……えっ??』も結構あります。ムロツヨシさんが、お前の『はぁ??』が大好きだよと言ってくれました(笑)」

〈いとう・さいり〉1994年、千葉県生まれ。9歳の時にドラマ「14ケ月~妻が子供に還っていく~」でデビュー。NHKの朝ドラ「ひよっこ」の米子役で人気を得る。「蒲田前奏曲」は25日公開。今秋は「タイトル、拒絶」など公開作が多数控える。

 現代の女性が直面する状況を四つの挿話で描く「蒲田前奏曲」。その一編で外資系企業のキャリア女性、帆奈を演じる。学生時代の仲間5人が集う女子会で、能天気な麻里(福田麻由子)が「私、結婚します」と報告。独身の帆奈が絶妙のタイミングで最凶の「はぁ??」を繰り出す。

拡大する写真・図版伊藤沙莉さん

 「あの時は様々な感情のパンチを同時に食らった感じですね。『○○ちゃんは知ってるんだ。わたし、聞いてなかったんだけど』という表情をやりたかった。いかにもそういうことを言いそうな知り合いの顔がパッと頭に浮かんだので、彼女の表情を忠実に再現しました」

役どころは「強気だけど、もろい」女性

 帆奈は勝ち気な女性だ。「かみ…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら