[PR]

 改名を発表していたアイドルグループ・欅坂(けやきざか)46の新名称が「櫻坂(さくらざか)46」になることが21日、公式サイトで発表された。同グループでは1月、5年前の結成当時からグループの象徴的存在だった平手友梨奈さん(19)が脱退。10月に予定されている最後のライブの後に新たなグループとして再出発する。

 公式サイトで公開された改名を告知する映像では、「欅坂46を、超えろ。」という文字が大きく表示された。欅坂46は10月7日にベストアルバム「永遠より長い一瞬~あの頃、確かに存在した私たち~」をリリース予定で、同12、13日にはラストライブを無観客の有料配信で開催。同14日からは櫻坂46として再始動する。

 欅坂46は7月に開いた無観客の有料配信ライブで改名を発表。キャプテンの菅井友香さん(24)は「グループとしてもっともっと強くなるための決断」と理由を説明していた。このライブを前に、公式サイトには「欅坂46より、皆さまへ重要なメッセージをお伝えする予定です」との文言が掲載され、ライブのロゴには坂道グループのイメージカラーにない桜色が含まれていた。こうしたことから、ファンの間では「櫻坂46」に改名するのではないかという臆測が広がっていた。

 欅坂46は2015年8月に結…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら