[PR]

 英国で新型コロナウイルスの感染者が再び急増している。政府の首席科学顧問と首席医学顧問は21日、首相官邸で臨時の声明を出し、7日ごとに新規感染者数が倍増する現状が続けば、10月半ばには1日の新規感染者が5万人に達するとの見通しを示した。英メディアによると、ジョンソン首相は22日、パブやレストランなどの閉店時間を午後10時とする新たな感染抑止策を打ち出す。

 英国では、7月からパブなどが営業を再開し、9月から学校も全面的に再開するなど「ロックダウン(都市封鎖)」の緩和が進んできた。だが9月に入って1日あたりの新規感染者数が3千人を超えることが続き、5千人近かった4月の水準に近づいている。

 バランス首席科学顧問は会見で、このままでは11月半ばには1日の死者が200人を超える状態になりうると警告。止めるには、「素早く、十分な行動が必要だ」と述べた。また、英国内ですでに感染し抗体を持つとみられるのは8%に過ぎず、ロンドンでは17%だとした。

 ウィッティー首席医学顧問は、…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら