拡大する写真・図版演説するバイデン氏(左)とトランプ氏=AFP時事。初の直接対決となった

[PR]

 共和党のトランプ大統領(74)と民主党のバイデン前副大統領(77)。アメリカ大統領選挙の候補者2人による初のテレビ討論会が、29日夜(日本時間30日午前)に開かれました。対照的な2人による直接対決のゆくえは――。タイムラインで詳報します。

11:55

討論を終えたバイデン氏は

 討論を終えたバイデン氏のツイート。「トランプ大統領が色々なことを言うのを聞いたと思いますが、何か一つでもあなたの生活を実際に良くしたことを挙げられましたか?」

11:40

討論会終了、両候補の妻は

 討論会が終了すると、トランプ氏とバイデン氏の妻がそれぞれ登壇し、夫の労をねぎらった。バイデン氏の妻ジル氏はステージ上でも黒色のマスクを着用し、感染防止への徹底ぶりを見せたが、トランプ氏の妻メラニア氏はマスクを着用していなかった。

拡大する写真・図版討論会終了後、バイデン氏が妻のジル氏をハグするのを見るトランプ氏と妻のメラニア氏=AFP時事

11:40

CNN「アメリカ国民の敗北」

 CNNは「史上最悪のディベートだった。そもそもディベートではなく、恥をさらしただけ。今晩はアメリカ国民の敗北だ」「Shit show(くそみたいなショー)だった」などと批評した。

11:40

トランプ氏「投票操作あれば同意できない」

 郵便投票では不正が行われる可能性があると指摘するトランプ氏は「投票が操作されれば、私は(投票結果に)同意できない」と明言。一方のバイデン氏は「投票が確定した時点で、選挙は終了だ。私はどのような結果であれ尊重する」。

11:40

ヒラリー氏「バイデン氏こそ…」

 4年前の大統領選でトランプ氏に敗れたヒラリー・クリントン氏、「バイデン氏こそ我々に必要な経験を備えた指導者であることをこれまで以上に確信した」とツイート。バイデン陣営への寄付とボランティアを呼びかけ。

11:28

カメラ目線でバイデン氏「投票に行って」

 バイデン氏が約1分間にわたり、カメラ目線で「次の4年間がどうなるかはみなさん次第。投票に行ってください」と手ぶり身ぶりを加えて呼びかけた。

11:15

バイデン氏、トランプ氏を指さし攻撃

 トランプ氏が米軍兵士を「負け犬」と発言したとされる問題について、バイデン氏は米軍兵士としてイラク戦争に参加した長男を引き合いに「彼は負け犬ではなく、愛国者だった。米軍兵士は英雄たちだ」と、トランプ氏を指さして攻撃。

拡大する写真・図版討論するバイデン氏=ロイター

11:15

トランプ氏の妨害でバイデン氏の持ち時間回復

 トランプ氏が「過去にこれほど…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら