[PR]

 日本海に浮かぶ新潟・佐渡島に、チャンネル登録者数約50万人の“人気ユーチューバー”が住んでいる。ほぼ毎日配信するのは、ペットと過ごす離島の生活を映した、いたって素朴な動画ばかり。いったい人気の秘密は何なのか。ファンの1人でもある記者が謎に迫ろうと、海を渡った。

拡大する写真・図版タイピーさん(左)と「タイピー日記」にも登場するペットの犬や猫。左から猫のデンちゃん、リンちゃん、犬のブリちゃん=新潟県佐渡市

 9月中旬、島内の木造2階建て住宅を訪ねると、庭にはトンボが舞い、涼しい風が芝生を揺らしていた。見覚えのある犬と猫が走ってきた。ユーチューブチャンネル「タイピー日記」の動画でおなじみ、1歳の雑種犬「ブリちゃん」と、同い年の黒猫「リンちゃん」だ。奥にある畑では、動画を配信しているタイピーさんが農作業をしていた。

 本名非公表のタイピーさん。居住地についても、動画内では「佐渡」ということ以外、情報を明かしていない。年齢は「20代後半」。素顔も見せておらず、今回の取材にも、その条件で応じた。

 今の場所に住み始めたのは、昨…

この記事は有料会員記事です。残り1860文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1860文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1860文字有料会員になると続きをお読みいただけます。