写真・図版

[PR]

ののちゃんのDO科学

「北極と南極はどう違うの?」

東京都・角野皖司さん(82)からの質問

ののちゃんのDO科学
ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。
science@asahi.com

 ののちゃん この前、動物園でシロクマを見たよ。すごくかわいくて、野生のシロクマを見たくなっちゃった。南極に行けば会えるかな。

 藤原先生 ホッキョクグマのことね。名前に「ホッキョク」と付くくらいだから南極にはいないよ。北極と南極はどちらも同じ「地球の端っこ」だけど、違いも多いの。どう違うかわかる?

 のの どっちも氷の世界ってイメージだけど……。

 先生 大きな違いは南極が「大陸」で、北極のほとんどは「海」であること。南極大陸は6大大陸の一つだけど、北極は北緯66度33分より北のエリアのことで、カナダやアイスランド、ロシアなど8カ国の領土の一部が含まれているわ。北極点など、各国の領土以外の部分は海で、その上に氷が張っているのよ。

 のの どちらも寒そう…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

こちらは無料会員が読める会員記事会員記事です。月5本までお読みいただけます。

この記事は会員記事会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら