[PR]

玉名女子高校(下)

何事にも悔いを残すな

 全日本吹奏楽コンクールや全日本マーチングコンテストの全国大会に出場するだけでなく、金賞受賞の常連校にもなっている玉名女子高校吹奏楽部。部員は地元の熊本県や九州各県の出身者に加え、北海道や富山県、沖縄県など、全国から集まってきている。「玉女(たまじょ)で吹奏楽がやりたい」「顧問の米田真一先生の指導が受けたい」という思いで、中学卒業後に親元を離れる決心をした者たちだ。

 パーカッションを担当する3年生の「アユミ」こと鬼頭歩もその一人。東京から熊本へやってきた。

 小学4年のときに吹奏楽部に入った。三つ年上の姉が小学校、中学校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた影響もあった。

 アユミは内気な性格で人と話すのが苦手だったが、実は負けず嫌い。「もっと自分を表現したい」という欲求を秘めていた。

 「トランペットの担当になったら、上手なお姉ちゃんと比べられちゃう」

 あえて、姉とは違う打楽器を選…

この記事は有料会員記事です。残り2528文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り2528文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り2528文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら