【動画】ひき逃げの疑いで警視庁に逮捕された俳優の伊藤健太郎さんが釈放=岩田恵実撮影
[PR]

 車を運転中にひき逃げをしたとして、道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いなどで警視庁に逮捕・送検された俳優の伊藤健太郎さん(23)=東京都港区南青山1丁目=が30日、釈放された。証拠隠滅や逃亡の恐れがないとして、東京地検が勾留の必要はないと判断したとみられる。

 伊藤さんはこの日午後8時すぎ、留置されていた警視庁東京湾岸署の正面玄関に黒のスーツ姿で現れ、100人を超える報道陣やファンに向かって、ゆっくりとかみしめるような口調で謝罪した。「このたびは、自分の起こしてしまった事故のせいでたくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまったことを、深く反省しています」「本当に申し訳ありませんでした。被害者の方々にも、一生をかけて償っていきたいと思います」と話し、約20秒間深く頭を下げた。周囲からは「まだ若いから頑張れ」といった励ましの声もあがった。

 伊藤さんは28日、東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目の交差点で、乗用車を運転中にバイクと衝突したのにそのまま走り去ったなどとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで29日に逮捕された。バイクに乗っていた20代の男女が骨折などの重軽傷を負った。

 捜査関係者によると、伊藤さんは降車せずに百数十メートル逃げ、車で追ってきた目撃者に諭されて現場に戻った。当時の状況を「買い物の途中で道に迷ってしまい、現場でUターンした」と説明。現場を走り去った理由については「気が動転してパニックになった」などと供述していた。

 伊藤さんは東京都出身。2014年にデビューし、テレビドラマや情報番組、映画、舞台で活躍。今年は3月までNHKの連続テレビ小説「スカーレット」に出演し、主役の息子を演じて評価されたほか、7月公開の人気映画「今日から俺は!!劇場版」に出演した。